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VISIONビジョン

世の中を変える、世界一の会社へ。 世の中を変える、世界一の会社へ。

「理想の自分になりたい」 誰もが抱いているその想いに、 私たちは挑んでいる。
「人生がよりよく変わった」 お客様が輝いている姿に、 
私たちは誇りを持っている。
世の中のすべての人々が、 より健康に、より輝く人生を送るために。
「自己投資産業」を事業ドメインとして
世界中から必要とされ続ける新商品を提供し続け、
「人は変われる。」を証明していくこと。
それが、RIZAPグループの理念だ。
これまでの「常識」はいらない。
GOLF、英会話を含んだRIZAPブランドに
アパレル、住関連、エンターテインメント分野のシナジーをかけあわせ、
時代に新しい価値を次々と生み出していこう。
「変わる」体験を通じて、 お客様に感動と自信を与えていこう。
人を変えることで、世の中は変えられる。
私たちは、想像を超えるスピードで、 新しい創造をする同志を求めている。

message代表メッセージ

RIZAPは世界を変えられる! RIZAPは世界を変えられる!

日本の社会問題

健康とは人間の根源的なものです。健康を失った時に多くのものを失ってしまいます。しかし、世の中はどうでしょう?名ばかりの健康ブームで本質的な健康への取り組みは不十分です。事実、年々国の医療費は膨らみ、お年寄りの介護問題は解決の方向性すら見えていません。少子高齢化が進む日本においてどうすべきか、結論はシンプルです。「健康寿命を伸ばす」ということです。それにより医療費は削減され、介護負担も減ります。労働力も高まるため国力は高まるのです。何よりも望まれない不幸が減り、幸福な時間が増えるのです。

日本を健康にして世界へ

世界で最も少子高齢化が進んだ日本のいく末を明るく照らすことができれば、その取り組みは確実に今後日本と同じような状況を迎える他国においても必要になるはずです。「ならばそれを自分たちが作ろう!」と志し、真の健康を実現できるサービスを提供するためにRIZAPを創設しました。
健康になりたいと思っても全ての人が自分に合った正しい方法を見つけ、自分を律して取り組めるわけではありません。また一人でストイックに取り組むことは非常に過酷です。なので、人の弱さを人の優しさという強さで支えることが必要だと考えパーソナルトレーニングとコンサルティングのスタイルに行き着きました。
よく私たちは、ビフォーアフターをわかりやすく表現したCMのイメージが先行していますが、その実態は理想に向かって真剣に取り組むゲストと、達成を誰よりも信じてとことん寄り添うトレーナー熱い感動のドラマの連続です。
ただ世界を変えるためにはまだまだこれからです。言うならば、まだ山の一合目あたりです。日本発で世界のグローバルスタンダードとなる最高の感動のサービスをするためには、この理念を共有し、体現できる人たちの力が不可欠です。逆に理念を共有し、体現できる人たちと共に挑めば決して夢物語ではなく、確実な未来になるのです。そのためにRIZAPは採用にも教育にも文化づくりにも本気で取り組みつづけます。
例えRIZAPで働くということに縁がなかったとしても、出会った人たちに対して「一度きりの人生、是非後悔の無いようチャレンジする人生を生きる!」と思ってもらえるような本気の関わりをしていきたいと思います。

DECLARATION健康経営宣言

RIZAPグループは、企業理念“「人は変われる。」を証明する”に基づき、RIZAPのヘルスケア領域を主軸とした事業を通して、世界中の人々、また当グループサービスのお客様、そこに寄り添う社員が、生涯に渡って健康で自己実現の可能性にあふれるよう、健康を推進いたします。
健康増進を経営的な視点で捉え、率先して社員の健康を守り、社員の健康意識の更なる向上を積極的に取り組んでまいります。

RIZAPグループ株式会社 RIZAP株式会社
健康経営責任者 代表取締役社長 瀬戸 健

健康経営推進体制

RIZAPは、代表取締役社長を健康経営責任者とし、コーポレート統括本部を健康経営推進事務局として下記体制で健康経営を推進してまいります。

健康経営の取り組み基本方針

1、定期健診に関する取り組み

健康課題の把握を重要課題とし、定期健診100%受診、ストレスチェック100%回収の実現を目指し、健康課題に応じた対策を講じて参ります。

2、健康で安全な働きやすい環境の整備

ヘルスリテラシーの向上やハラスメント防止に関する研修を行い、健康支援の推進をいたします。
また、健康リスクへの対処法についても指導いたします。

3、社内コミュニケーションの促進

コミュニケーション方法・ルートについてルールを明確にし、健康経営方針・健康事業・行動指針の理解の場を積極的設け、社内コミュニケーションの促進を行います。

4、喫煙対策

就業時間中の喫煙を禁止とし、喫煙リスクに配慮して参ります。

健康経営の具体的な取り組み

■E-learningによるヘルスリテラシーや安全管理知識の向上

栄養・食事に関する知識、血液、ホルモン、骨格・筋肉、姿勢、疾患概要等の身体にまつわる様々なリテラシー、安全・安心な環境を整える為のリスクマネジメント等の知識を学ぶコースを社員に向けて提供しています。
コースの受講率の把握等を行うなどし、常に知識をアップデートできる環境を整えております。

■メンタルヘルス/ハラスメントに関する研修実施

予防・早期対応に重点を置き、社内の相談窓口に加え、ヘルスケアの専門家に職場の健康相談ができるチャット相談窓口を設置しています。社員が自らのストレス状態や傾向を把握してセルフケアを行えるよう、管理職を含む社員向けのメンタルヘルス研修を実施し、予防に取り組んでいます。
ハラスメントに関しても、ガイドラインに沿ったハラスメント防止の啓蒙活動、相談窓口設置、および管理職向けのハラスメント研修を実施しています。

■RIZAP(ライザップ)公式チャンネル

社員の心身の健康とリフレッシュを目的に、社内外に向けて、誰でも、どこでも実践できる体操・トレーニングのYouTube動画を配信しています。
社員向けには、始業時や就業の合間に「RIZAP体操」を行う事を推奨しています。

■働き方改革:本社の全面リモートワーク化

健康で安全な働きやすい環境を最優先する為、本社オフィス勤務の従業員を対象に、在宅勤務を基本としております。オンライン会議システムなどITツールの活用によるコミュニケーションを促進し、社員の約7割程度が常時在宅勤務を行っております。定期的な全社オンライン朝礼、朝・夕のチーム内テレビ会議コミュニケーション、月2回の上司部下の1on1実施をルール化し、社員の健康状態の把握に努め、実施率は平均90%となっております。

■感染症対策

厚生労働省・外務省・WHO等の情報を基に、感染症の発生や流行状況についての情報を収集し対応しています。社内消毒、アルコール設置、マスクの配布、サーモグラフィー設置による体温管理、フリーアドレスによる3密回避等の対策を行っております。インフルエンザにおいては毎年集団予防接種を実施(費用は会社負担)するほか、社内における集団感染発症の予防対策として手洗い励行・せきエチケットの呼び掛け等をしています。

■RIZAP事業の進化

人生100年と言われる新時代を迎え、RIZAPも新たに進化してまいります。
健康寿命の延伸によって、歳を重ねながらの自己実現をサポートする一生涯のライフパートナーとなり、より多くの人の健康で幸福な人生に貢献してまいります。

■自治体・法人向け健康増進プログラムの展開

企業の健康経営を支援する「RIZAPウェルネスプログラム」導入企業が、2017年5月の開始から約2年で、1,000社を突破しました。RIZAPトレーナーが企業に出張し、生活習慣の整え方や太りにくい食事法、自宅でできるトレーニングを指導することで、従業員の皆様の健康増進をサポートしています。※感染症対策のため現在はオンラインセミナー実施
プレスリリース:「RIZAPウェルネスプログラム」がオンラインE-learningスタート!
https://www.rizapgroup.com/wp-content/uploads/2020/03/pr-20200326-02.pdf
プレスリリース:「「RIZAP ウェルネスプログラム」がライブ配信に対応」
https://www.rizapgroup.com/wp-content/uploads/2020/05/info-20200529-02.pdf

■ヘルスケアの為の商品開発と普及

RIZAPでは、「ヘルスケア」をキーワードとした商品開発へ力を入れています。多くの方々へ、身近な場所で、RIZAP関連商品を手に取っていただくことで、日本の健康を応援する一助となることを目指しています。

【ファミリーマート RIZAPコラボ商品】
ファミリーマートとのコラボレーションを通じて、ご家庭の食卓においてもRIZAPメソッドを体験いただく機会を創出し、おいしさと糖質量にこだわったRIZAP監修新商品を全国のファミリーマートで販売しております。

【RIZAPウェルネスシリーズ:5Diet】
空腹を我慢しないダイエット生活を応援する「5Diet(ファイブダイエット)」シリーズを2019年3月から展開し、「ダイエットサポートバー」「プロテインゼリー」「プロテインクランチチョコ」など、全国のコンビニエンスストアやドラッグストア等で販売中です。

【高たんぱく質、低糖質の「ライザップ牛サラダ」】
2018年5月には株式会社吉野家とコラボレーションした「ライザップ牛サラダ」を発売開始し、発売から74日で100万食を突破するという人気商品となりました。同商品が好評であった事から、2020年2月より新商品「ライザップ牛サラダエビアボガド」の販売も開始しています。

【糖質ゼロアルコール飲料「FITTER」】
2020年4月にはオリオンビール株式会社とコラボレーションした、糖質ゼロのアルコール飲料「FITTER」を発売開始しました。発汗作用や脂肪分解効果が期待されるトウガラシ抽出液(カプサイシン)や、炭水化物の吸収対策成分とされる白インゲン豆抽出物を使用し、当社が健康指導を行う上で、お酒を飲む場合は糖質ゼロのものを選ぶ、というガイドラインに沿う商品です。